« OSSの開発現場 | トップページ | Oprofile »

速度

「アンタバカなんじゃないの!!」

そんな罵声をあびせれながらも、ギョウザにからしをつけて食べることがやめられません.
定食屋のおばちゃんにすげー嫌な顔されるのが気持ちいいです.

昨日も言いましたが現在fridge/shellのチューニング中です.機能によって5倍から10倍くらい速度アップしてきてます.時々最適化しすぎて期待と違う動作しちゃったりしてますが.かっこわらい.

もうちょいやればweb系のツールくらいだったら実用的なものが作れそうです.ライブラリつくってないから結局遅いのは変わらないんだけど.

話変わって,日本でのOSS支援について.
日本はOSS業界を国をあげて支援している国です.
教育機関での活動や,法人への支援などけっこういろいろやっています.

で、それはいいんですが,これらの支援にはじつは穴がる,と個人的に思っています.
何がって,個人のプログラマに対する支援がない.
IPAの助成要項には法人であることが条件 (これには驚いた)と書いてあるし,その他の支援も大抵コミュニティや法人に対してか学生向けです.
Linuxを代表として数多くの個人プログラマがエライもんつくってんだから, 個人のプログラマに対する支援(特に若い人向け)があってもいいと思うんだけど. おれが知らないだけかな.

« OSSの開発現場 | トップページ | Oprofile »

コメント

IPAの「未踏」は個人対象ですよ。
fridge注目してます。

本当だ!
これは僕が無知でした.教えてくれてありがとうございます.
...タッチの差で締め切り...
しょうがないので未踏の天才プログラマを越えられるような凡人プログラマを目指します.

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163977/3681964

この記事へのトラックバック一覧です: 速度:

« OSSの開発現場 | トップページ | Oprofile »