« うめき声 | トップページ | 小さな敷居,大きな障害 »

ただ乗り戦士

2006年度日本OSSフリーライダー賞

今さっきはじめてじっくり読んだんだがけっこうおもしろかった.
個人的には受賞に対する佐渡さんのコメントが心に鐘を鳴らした.

賛否両論あると思うが,個人的にはなんのフィードバックもしなくてもオープンソースを利用し倒してただ乗りするのは全然良いんじゃないかと思っている.
何しろ人間が利用して生かさなければソースコードなんてただの0と1のオセロだ.
どうしてもフィードバックがほしければそのような運用方式にすればいいだけの話である.

僕は形だけとは言えOSSを開発しているので残念ながら純粋なフリーライダーにはなれないが,たくさんのOSSにフリーライドして自分の利益を追求しようと思う.


World Wide Web 2.0 is the large theme park for free riders.

___K.Tsuchiya___

« うめき声 | トップページ | 小さな敷居,大きな障害 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163977/4024566

この記事へのトラックバック一覧です: ただ乗り戦士:

» オセロとは [オセロで遊ぼう!オセロのことがわかる]
オセロ(Othello)とは、日本で発表されたボードゲームです。 オセロでは、二人のプレイヤーが交互に盤面に石を置き、最終的に石の数の多かった方が勝者となります。 [続きを読む]

« うめき声 | トップページ | 小さな敷居,大きな障害 »